10回尾道観光クリーンキャンペーン“トイレがきれいじゃん!!

  

 3月12日(日)に行われた「第10回尾道観光クリーンキャンペーン“トイレがきれいじゃん!!”」に本校の基礎科学研究部3名と電子機械研究部3名と顧問1名の7名が参加しました。観光地で何気なく使用しているトイレ,いつもきれいで気持ち良く利用できるのは,日頃,公共のトイレを清掃されている方々のおかげであると感謝を肌で感じることができ,良い体験となりました。

 

≪参加生徒の感想@≫

トイレ掃除でトイレも心も洗浄されました。

≪参加生徒の感想A≫

今まで気にしていなかった箇所もきれいに洗浄することができて,とても良い経験になりました。

≪参加生徒の感想B≫

今回は貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました。トイレを清掃することで清掃した人の心もきれいになるし,使う人にとってもトイレがきれいだと,心もきれいになるということを改めて実感しました。

≪参加生徒の感想C≫

今回の掃除で学ぶことが多くありました。掃除の考え方から掃除のコツまで,これからの生活に生かせることばかりで大変有意義な時間でした。ありがとうございました。

≪参加生徒の感想D≫

今回のことで,たくさんのことを学びました。清掃はものをきれいにするだけではなく,心もきれいにすることが分かりました。気付かないところもきれいにされていたので私の掃除もまだまだだと思いました。

≪参加生徒の感想E≫

今回の清掃活動で今まで自分が気付かなかったことも気付けるようになり勉強になりました。実際に行動することで地域を少しでも変えて良くしていけると思いました。これからも努力して街をきれいにしていこうと思います。

≪参加教員の感想≫

「福山尾道掃除に学ぶ会」の皆様は「凡事徹底」を基本理念として活動を続けられています。これは,『平凡な事を徹底してやり続ければ,やがて非凡な成果が得られます』という教えで,つぎの4つのことに取り組んでおられます。

1 「挨拶をする」

2 「履き物を揃える」

3 「掃除をする」

4 「約束を守る」

一見,簡単にできそうなことでも,行いが徹底できず,一度でもいい加減にしてしまうことで社会的な信用を失うことは多くあります。「凡事徹底」を心がけることが日常の生活においても非常に大切であると感じました。ものづくりの現場においても重要なことであると思います。今後,生徒共々精進していかねばと痛切に感じました。また,生徒には,これからも様々なことにチャレンジ精神を発揮してほしいと思います。

 

      期  日 : 平成29年3月12日(日)

      場  所 : 尾道市 長江口ゆとりの広場,千光寺山ロープウェイ山ろく駅

      

    

 ■清掃活動参加中の様子■ 


 

P1240307

P1240324

活動内容の説明を受けている様子

長江口ゆとりの広場の公衆トイレ

 

P1240327

 

 

P1240319

清掃の様子@

 

千光寺山ロープウェイ山ろく駅のトイレ付近

P1240317

P1240323

 

清掃の様子A

清掃の様子B

 

P1240320

148555

 

清掃の様子C

清掃後の集合写真

 


〜戻る〜